おすすめのインナーキャミソール

インナーとしてのキャミソール、たくさんのメーカーからたくさんの商品が販売されています。

この記事では私がいままで着てきたキャミソールを良かった順にご紹介します。

素材、デザイン、着心地、価格、買いやすさなど人によって好みや重視することが異なります。私の主観で判断しているので、参考程度にしてください。

ちなみに私が重視するのは

1 素材
2 デザイン
3 価格
4 着心地 

です。インナーで肌荒れなどを起こしたことはありません。買いやすさですが、私はおもにオンラインで購入しています。

ちなみにずいぶん前にユニク〇のエアリズ〇を着ていた時もあるのですが、コットンのものに比べて耐久性がありませんでした。洗濯の頻度にもよりますし厳密に比べたわけではないので正確なことは言えませんが、某メーカーのものは2、3年くらい着たのに対してエアリズ〇は1年くらいで劣化しました。このことからこちらの記事ではユニク〇については触れていません。ただ、ずいぶん前のことなので今は改良されているかもしれません。

1:Sugano Organic

スガノオーガニックは農薬・化学肥料不使用の化学処理も施さないオーガニック100%の下着を仕立てている、奈良のブランド。

オーガニックコットンを使用したインナーはとにかく柔らかく肌触りが気持ち良いです。
柔らかな素材のため、お洗濯はネットに入れるのが必須です。

素材の特徴からナチュラルなデザインのキャミソールです。
キャミソール以外にも、タンクトップ、半袖、長袖、カップ付きタンクトップ、レギンスなどお好みに合わせて選べます。baby用、男性用もありプレゼントにも良いですよ。

価格は少し高めですが、納得の素材です。時々、ポップアップを開催されているので店頭で手触りを確かめてみるものおススメ。ポップアップ情報はInstagramでご確認ください。

ホームページはこちら Sugano ORGANIC|オーガニックコットン100% スガノ工房

2.OSCALITE

オスカリートはイタリアのインナーウェアブランドです。天然素材を用い、上質で洗練されたデザインが特徴です。

デパートやランジェリーショップで販売されているので、ご存知の方も多いと思います。

他に比べて高額ですが、このブランドの良い所はやはりデザインが洗練されていてる点です。身に着けるだけで女度があがるような気がします。また、高額ですが耐久性がありました。私はレース付きのキャミソールを購入し、洗濯ネットに入れて選択していますがレースもきれいなままでよれたりなどありません。高額ですがそれだけの価値はあると思います。

デザインもはタンクトップ、キャミソール、長袖、タートルネックなどありますし、素材はコットン、シルク、ウールと選べます。

その日の気分で、その日のファッションに合わせてインナーウェアも選べるように、洗練された1枚を用意しておくと良いと思います。

同じようなデザインがあっても、コットン、シルク、ウールなど素材によって価格が異なります。
こちらはシルクのキャミソール。

タートルネックは秋冬のインナーにおすすめ

3.Wacol

ワコールの良い所は、量販店など店頭での買いやすさ、機能性から選べるラインナップの多さ、耐久性もあって丈夫なことでしょうか。

私は、汗取り付きインナーや冬用の温かいインナーをよく着ていました。量販店では大抵、ワコールとトリンプが横並びでありますよね。トリンプは実は購入したことがないので比較はできません。

【ワコール公式】下着・ランジェリーの通販サイト。ウェブ限定商品など豊富な品揃えをラインアップ – ワコールウェブストア

4.メリノウールのインナー

夏でも冷房で体が冷えるという人にとくにおススメです。タンクトップやショートスリーブのインナーは一年中使えます。

メリノウールの良さは温かい、汗冷えしにくい、防臭効果があることです。

私が購入したことのあるブランドは、モンベル、ヨハ(デンマークのウールインナーのブランド)です。

モンベルのインナーは価格が手頃で店舗が多いので購入しやすいことが利点と思います。ヨハ(joha)のタンクトップは丈が長めでお腹や腰をすっぽり包んでくれるので腹巻いらずなのが良かったです。(私は大人用を購入しました。キッズサイズも着用できるようですが丈の長さはご確認ください。)

冬用インナーの長袖もおすすめです。デメリットは洗濯でしょうか。

他のおすすめキャミソールは後日更新します。